保育士のエプロン事情を現役園長が解説!

保育園では、エプロンをつけて保育をします。
エプロンを着けて仕事モードに入ったりもしますよね。
何の疑問も持たず毎日着けているエプロンですが、実は選ぶ時に人それぞれの個性が出たりするんです。
そんな保育士のエプロン事情を解説していきます!
- 保育士が保育中にエプロンを着用する理由
- 保育士のエプロン選びの4つのポイント
- 保育士のエプロン調査
保育士が保育中にエプロンを着用する理由。歴史的背景も知ろう!

実用的な理由
1.衣服の保護
保育士は子どもたちと近い距離で活動することが多く、日々の保育や遊びの中で汚れることが頻繁にあります。エプロンは衣服を汚れから守るために非常に効果的です。
2.衛生管理
エプロンは簡単に取り外して洗濯できるため、清潔さを保つのに役立ちます。
3.ポケットの活用
保育士は必要な小物をすぐに取り出せるようにしています。これにより日々の業務が効率化されます。

職業的なイメージ
1.プロフェッショナルリズム
保育士としての専門性を示す象徴的なアイテムとなっており、保育現場での一体感や統一感を醸成します。
2.親しみやすさ
エプロンを着用する姿は親しみやすさや安心感を与えます。デザインがカラフルで可愛らしいものが多いことも、子どもたちとの関係を築くのに役立っています。
歴史的背景
1.幼児教育の普及
19世紀後半から20世紀初頭にかけて、幼稚園や保育園が普及し始めた時期に、保育士の役割が明確化されました。この時期にエプロンが職業服として広まったと考えられます。
2.戦後の保育制度の発展
特に日本では、戦後の経済復興期に保育施設の需要が増加し、保育士の数も増えました。この過程で、保育士の標準的な服装としてエプロンが定着しました。母親のような安心感を与えるためにエプロンが効果的と言われています。
江戸東京博物館で展示されている昔の託児所の写真。
割烹着風ですがこの頃からすでにエプロンを着用していますね。

エプロンは1日1枚の使用というわけではありません!

エプロンは衛生の観点から毎日交換しなければいけないものです。
また、1日1枚と限りません。
外遊びや嘔吐などで汚れることも多いので、そんな時はすぐに交換が必要です。
衛生面を考えて保育のエプロンと食事のエプロンで使い分ける園も多いですね!
1日に2〜4枚使うことはよくあります。
エプロンを1日で4枚使ったある日の事例
- 午前エプロン1枚目
制作活動で絵の具を使用して盛大に汚れる!!

先生だって汚れちゃいます - 給食エプロン2枚目
食事は衛生面を考慮して保育とは別のエプロンを使用します。

食事と保育でエプロンは変えます - 午睡エプロン3枚目
いつもなら午前の活動のエプロンをそのまま使用しますが、この日は絵の具で汚れたため着替えます。
- 午後エプロン4枚目
子どもが嘔吐をして嘔吐処理をしたためエプロンを着替えます。

子どもの嘔吐はよくあります
保育士のエプロン選びには4つのポイントがあります!
- 子どもに人気なキャラクターにすると子どもたちの注目の的になります!
- 汚れが目立たない色を選びましょう!
- 着脱しやすく着崩れしないデザインが1番!
- 膝下よりも長いエプロンは立ったり座ったりするときに躓きやすいので注意です!
ポイント❶子どもに人気なキャラクターにすると子どもたちの注目の的になります!

指定がなく自由なら
自分の好きなデザインやキャラクターで全く問題ありません!
子ども達の中で流行っているキャラクターのエプロンにすると、子ども達から話しかけてくれ会話が盛り上がるので、新人さんとかなら流行りのキャラクターにするのはオススメです!
定番中の定番!「アンパンマン」これは王道で間違いないデザインですね。
もう迷ったらコレです!男女問わず子どもたちには大人気ですし、男性女性問わず抵抗なく着用できますね。
実際に私の園の保育士で「ポムポムプリン」が大好きな先生。この先生といえば「ポムポムプリン!」というくらい子どもや保護者に認知されています。自分の「好き」を印象つける手段にもなりますね!
ポイント❷汚れが目立たない色を選びましょう!

色は優しい色や明るい色が良いですね!
例えば真っ黒のエプロンは、シンプルで使いやすいかと思うかもしれませんが、子どもの鼻水がついてしまうと結構目立ちます。
絵の具やクレヨンなど制作で汚れることも多く、洗濯しても取れない時も…。
エプロン自体がカラフルだと、少し色が残っていても目立ちません!
ポイント❸着脱しやすく着崩れしないデザインが1番!

保育士のエプロンはスモック型の頭から被るものが多いです。
腰で結んだりなど蝶々結びが必要なエプロンはあまり使用しません。
すぐにカポッと着用したいですし、紐があったら子どもが紐を引っ張って解けてしまうことも…。
また、保育中は動き回ることが多いため、動きやすく生地が丈夫で、保育に必要なものが入れられるポケットが付いたエプロンが好ましいです。
ポケットは最低でも2つは欲しいですね!メモ帳やティッシュやハンカチ、、などの必須用具の他にも子ども達が折った折り紙やお手紙などいろんなものを入れます。
大きなポケットがお腹に1つのエプロンもありますが、取り出しづらいのでおすすめしません!
ポイント❹膝下よりも長いエプロンは立ったり座ったりするときに躓きやすいので注意です!

保育の現場はよく動きます。
座ったり立ったりなどを繰り返しています。
赤ちゃんを抱っこして立ち上がったり座ったりするとき、丈の長いエプロンだと自分で自分のエプロンを踏んでしまって転びそうになるんです。
それはめちゃくちゃ危険です!
身長が低い人は購入後に自分で裾上げするのもおすすめですね。
こちらのエプロンは3Lサイズまでありますが、丈の長さに注意です!膝下になりそうなら自分で裾上げをしましょう。
保育士がどんなエプロンを持っているのか調査してみました。みんなエプロンで気分を上げています!
今ならネットでいろんなデザインのエプロンが売っています。
実物を見て購入したい方は「しまむら」をよく利用されているみたいです!
気になる方は足を運んでみて下さい。
園によっては、園に置いてある園用品の通販雑誌から購入するところもあります。
金額の相場はだいたい2,000円から3,000円程度です。
↓これはレア!!特別感のあるエプロンはやる気がぐーーんと上がりますね!
↓やっぱりお気に入りのエプロンを着けて気分を上げる保育士は多いですね!
自分の機嫌はエプロンでとるのです。
↓新しいエプロンを買うと、仕事が楽しみになりますね!
キャラクターにはちょっと抵抗ありの先生もいます。
シンプルを目指すならこれ!無地やストライプ、チェック柄など。
キャラクター不可の保育園もあります。
こちらは動物のアップリケが付いていて可愛さもあり優しさもあり、保育士のイメージにピッタリですね。
余談:男性保育士のエプロン選びのお悩み解決!
保育士用のエプロンは女性向けもデザインが多めのため、男性保育士はエプロン選びに悩む人が多いようです。
サイズやデザインなど、自分の納得のいくエプロンが見つけたら迷わず購入しましょう!!
スモック型に抵抗がある男性保育士にはこんな形がおすすめです。



コメント